Z世代調査記事男性のマニキュア、Z世代では当たり前に!?

男性のマニキュア、Z世代では当たり前に!?

2023年2月9日 21:31読書時間:〜2分1103文字)
男性のマニキュア

Z 世代の「ホンネ」がわかるメディア「サークルアップマガジン」

今日のテーマは「メンズコスメの実態」

学生ライターたちの打ち合わせで 「最近、マニキュアつけている男性多くない?」 との声が挙がったので、早速サークルアップで調査してみました!

サークルアップ for client とは、Z 世代マーケティングに力を入れている企業に対して、現役大学生にすぐに調査可能な調査パネルを提供しています(宣伝です)。

今回の調査では、男子大学生 107 人。女子大学生 150 人にメンズコスメに関する意識を聞いてみました。マニキュア以外にも、ベースメイクや口紅、香水など、

・どこまでやってる? ・どこまで許せる?

など、その実態が見えてきました。

まずは男子大学生の結果をどうぞ!


日常的なメンズコスメ」

やはり注目のマニキュアは7%と一定数の男性には定着し始めているのがわかりました。

そのほかにもベースメイク 13%、ベース以外のメイク 5%など、徐々にメンズコスメ市場が伸びている実態がわかりましたね。

今度は逆に女子大学生 150 人に「男性がしていても抵抗がないメンズコスメ」を聞いてみました!

結果はコチラ!


男性がしていても抵抗がないメンズコスメ

マニキュアは 45%と過半数は割ってしまいましたが、2 人に 1 人の女子大学生が 「男性がしていても抵抗はない」 と感じているようです。

また、ベースメイクに至っては 72%ともはや常識(?)と言ってもいいくらい浸透しているようですね。

「男性のマニキュア」について広く意見を集めたところ

・自分らしくいてほしいからいいと思う ・爪が可愛くてテンションが上がるのは男女一緒 ・美意識が高いのは悪いことじゃない

など肯定的な意見が大半を占める中

・友人はいいけど、パートナーだと気になる ・ビジュアル系のイメージがある

と言った意見も(少数ですが)ありました。

でも 10 年前に比べると、メンズコスメに関する意識は着実に変わり始めているみたいですね!

みなさんもサークルアップを活用してこうした実態を調査してみてはいかがでしょう? サークルアップでは、Z世代マーケティングに力を入れている企業に対して、現役大学生にすぐに調査可能な調査パネルを提供しています。

サークルアップのお問合せフォームでお申し込みいただくと、こちらの調査結果の一部を無料でご提供します。この機会に是非お問い合わせください。

サークルアップのアクティブユーザーは、7 割が大学 1〜2 年生。月間 3,000 人の大学生が日々、調査に協力してくれています。サークルアップマガジンは、そんな就活前の大学生による「忖度のないホンネ」を世の中に発信するメディアです。